2015年7月16日木曜日

ポイント相互交換で期限切れ間近のマイルを救済 | Tポイント&ANAマイル

期限切れ間近になったマイルを電子マネーに交換すべく、急きょTポイントを稼いで不足分のマイルを補いました。 というお話。
ここ数年、国内線や国際線を利用する機会があって、ANAやJALのマイルがそこそこ貯まっていました。
マイルの使い道としては特別航空券に交換するのが一番還元率が良いみたいですね。

私の場合は残念ながら特別航空券を利用する機会が無いので電子マネーに交換することが殆どで、
ANAマイルの場合はEdyに交換しています。
この場合は10,000マイル単位で10,000円分のEdyに交換可能なのですが、
先月末になってからANAの9,800マイルが今月末に期限切れになることに気が付いて、どうしたものか悩みました。

Edyに交換するには200マイル足らないし、他の特典を見ても欲しいものが特にない。

幸い、近頃はポイント天国。
様々な業界がポイント制度を取り入れていて提携機関の間で相互交換も行っています。
そこで足らない200マイルを他のポイントで補う事にしました。

普段はそれほど熱心にポイント集めはしていない私が持っているポイントと言えば、
カード会社のポイント(永久不滅ポイント)かTポイントぐらい。

取り敢えず、1,000ポイント近く貯まっている永久不滅ポイントから200ポイントをANA600マイルに交換。
還元率がだいぶん悪くなりますが、9,800マイルが消えるよりはマシです。

これで一件落着。ならいいのですが、実は問題が一つ。
永久不滅ポイントからANAマイルへの交換手続きには3~4週間程度必要とのこと。
マイルが失効する7月末までに間に合うかギリギリのラインです(汗。

そこで、Tポイントからの交換も検討。
しかしポイントの状況を確認すると・・・わずか98ポイント。
Tポイントからマイルへの交換は500ポイント→200マイル。
あと402ポイント足りません。

ちょっと前まで500ポイント以上あったのを使ってしまったことを深く後悔しました・・・
まとまった金額の買い物をする予定もないので、普段の買い物や車の給油をできるだけTポイントが貯まる店に変えたり、TポイントサイトのCM動画を見てみたり(CMを一つ見て1ポイント・・・涙)、などなど何とも地味な作戦で見事500ポイントを稼ぎました。

数日前にその500ポイントをマイルへ交換する手続きを行いましたが本日無事にANAマイルとして反映されていました。
永久不滅ポイントのことを考えるとかなり早くて驚きました。今となっては永久不滅ポイントが少々無駄になってしまいましたが保険のつもりだったので仕方ないですね。

ここ数日のTポイント作戦に関しては、大の大人が一体何やってんだか・・・と自分でやっていながら少々不安になりましたが~
消費税も上がるし、1円も無駄にできない生活を強いられている昨今です。
ポイントも有効に活用しながらでもお得な生活をしたいものです。
..

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!