2014年6月4日水曜日

削除・無効化ができないアプリ「Y!トピックス」 | Arrows A 101F

ソフトバンクのスマートフォン、Arrows A 101F にプリインストールされたアプリ「Y!トピックス(Yahoo!トピックス)」。

このアプリはアンインストールも無効化もできず、さらに強制停止をしても勝手に起動してくるといった、いわゆるゾンビアプリ。

自分にとっては必要のない迷惑なアプリなんですが、メモリを無駄に消費させておくのも勿体ないので、仕方なくウィジェットをホームに表示させてニュースの閲覧をしていました。

そんなY!トピックスですが、それも先月末でサービスが終了

ヤフーからは新しい代替サービスに切り替えるように案内が来ていたものの、そもそも自分には必要ないサービスなので新アプリを入れる気は起らず、せめて旧サービスが終了したら旧アプリの無効化、あわよくばアンインストールができるようにスマートフォンの更新をしてほしいと、ごく淡い期待を抱いていました。

で、予想通りですが今のところそんな更新はありません。
そもそもアップデートでそういった変更ができるものかよく分かりませんが。

結局、現在は無駄にメモリ上で居眠りしている迷惑アプリとして居座っています。
スマートフォンの動作に問題を来すことはないけど、こういうのって気持ちが悪い。

root化してまで何とかする事でもないし、そもそもそんな気力も時間もない。
メーカーが対応してくれたらありがたいが、おそらくずっとこのまんまだろうな。

スッキリしないな・・・・・

..

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!