2015年3月31日火曜日

PHPのエラー "unexpected T_CONSTANT_ENCAPSED_STRING" とは??

最近になってWord Pressを弄るようになりました。
昔は仕事でプログラミングをかじったこともありますが、PHPについても素人です。

そんなわけで、ワードプレスのテンプレートを弄ってるうちに、下記のようなエラーを吐き出してしまいました。

Parse error: syntax error, unexpected T_CONSTANT_ENCAPSED_STRING in ~


よくあるのは処理後のセミコロン;を忘れているとか初歩的なミスなので、エラーメッセージの示している行を確認してすぐに修正できるのですが・・・

今回のは原因が分からず10分ぐらい悩んでしまった。
特におかしな変数や定数も見当たらないし・・・

だいたい"Encapsed"なんて単語の意味が分からない。
そんな英単語もたぶん無い。

"T_CONSTANT_ENCAPSED_STRING" が示すところは下記リンクの一覧を参考にすると、何らかの手がかりは掴める。

パーサトークンの一覧
http://php.morva.net/manual/ja/tokens.php

結局、問題のラインを一文字ずつ追いかけてみて原因判明。

変数に値を代入する為に書いたイコールの後ろに全角のスペースが・・・

実にくだらないミスをやってしまいました。

半角スペースに直して無事解決です。
..

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!