2016年1月19日火曜日

室内でワンセグを快適に受信する方法 | 中継アンテナの自作

壁面のアンテナ端子を利用して室内でのワンセグ受信感度を向上してみたので、そのレポートです。
昨年引越しをしてから、室内でのワンセグの受信感度がいまいちです。
携帯のワンセグチューナーは比較的感度が良いようで、割と問題なく受信できるのですが、4~5年前に購入したDXアンテナのワンセグテレビについてはどうも調子が悪い。
できれば後者の方を使い倒したいので何とかならないかと思案していたところ、思いついたのが中継アンテナの設置。
屋内に届きにくい地デジの電波を室内に引っ張り込もうというもの。

なぜ中継アンテナを思いついたかと言うと、以前に制作した地デジ受信用のかんたん室内アンテナのことを思い出したから。
受信用に作った手づくりアンテナを中継アンテナとして送信用に使おうと思い立ったわけです。

以前に紹介した手造りの地デジ室内アンテナ

それで送信機は?というと・・・そんなものは使いません。

そもそも、ブースターだのとか用意する予算も知識も暇もありませんので・・・。
いま住んでいるマンションの壁面アンテナ接続端子に、この手造りアンテナを接続するだけという超簡単中継アンテナです。

ダメもとでエイヤッとやってみたんですが、これが意外とうまくいきました!!
6畳間の範囲ぐらいならこれでかなり受信感度が向上しました。
案外簡単なものですね・・・

目に見えない電波の事、本当に中継アンテナの効用なのかと疑う気持ちも少しあったのですが、
試しに中継アンテナを壁面のアンテナタップから外してみると、
ワンセグテレビには「電波が弱い為受信できません。」の表示。

再度接続してみると、正常に受信できます。
と、いうわけでちゃんと機能している模様。

以前、バッファローから同様の機能を持った中継アンテナが販売されていましたが、中身は同じような物だったかもしれませんね。

自宅でのワンセグ受信に問題を感じていたら、一度試してみる価値はありそうです。
..

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!