2015年2月23日月曜日

ペンタブレットIntuosにちょうどよいUSBケーブル。

ワコムのペンタブレットIntuos Small にちょうどよいマイクロUSBケーブルを見つけたのでご紹介。
Intuosに付属のUSBケーブルはL字型のプラグ。
これをペンタブに接続するとペンタブ本体の左側に向けてケーブルが伸びます。

ユーザーによってはL字型のほうが便利な場面もあるでしょうが、PC本体を右側においている私にとってはケーブルの取り回しがしづらく、おまけに長さも足りないのです。
Intuos pen small
左に伸びたケーブルを右へ方向転換するも・・・届かない。
ケーブルの折り癖も気になる。
仕方なく手元にあった長めのUSBケーブルを代わりに繋ごうとすると、ペンタブ本体のプラグ差込口が狭くて普通のUSBケーブルではプラグが大きくて入らない。

どうしようもないので別売りのワイヤレスキットの購入を検討していた矢先、
このペンタブに使えるちょうどよいUSBケーブルが入手できました。

といっても特に珍しいものではないです。
ケーブルがフラットな形状のものです。
たまたま家電店で300円くらいで安く売られていたのを見つけて購入。
購入したフラットケーブル。
ツートンカラーで見た目はきれい。
ちょうどスマートフォンの充電用に予備のケーブルが欲しかったし、
安いというだけで余り期待はせずに買っておいただけなんですが・・・

micro USBのプラグがよく見るやつより一回り小さめなことに気が付いて、試しに Intuosに差してみたらちょうどよい具合。
さらにケーブルがしなやかで折り癖が付きにくいので取り回しがしやすいです。

ケーブルの差込口。ジャストサイズです。
折り癖が出ないので、ケーブルの取り回しもしやすい。
たまたまだけど、色もピッタリ。
結局、スマホの充電用だったはずがペンタブ用となりました。
安物だけにいつまで使えるか不安もありますが、暫くこれで様子見。
おかげでワイヤレスキットに投資する必要はなくなるだろうか。

今回購入したケーブルはノーブランドな感じでしたが、amazonにも同じようなのありました。
ただ、メーカーとかによっては本当に粗悪品もあるようなので要注意です。


..

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!