2014年4月4日金曜日

Blogger内でのブログ引越し | ブログのアカウント間移動

このブログを立ち上げる際、特に深く考えずに以前から利用しているGoogleアカウント(仮にAとしておきます)でBloggerを始めてしまった。

けれどアカウントAは長年使っている大切なアカウント。
慣れないブログをいじっているうち、アカウントAの設定とかを誤っておかしなことにしてしまっても困ると思い、すぐさま別のGoogleアカウント(仮にBとします。)を作成。

さっそくアカウントAで造ったブログ「小豆チップス」を削除。

その後アカウントBにログインし直して、改めてブログの新規作成にとりかかる。

しかし、ここで早くもつまづいてしまうことに。。。

アカウントAで最初に設定し その後削除した筈のBloggerアドレス azuki-tips.blogspot.com をアカウントBで設定することができない(汗)

Bloggerやってる人はご存知の通りですが、Bloggerでは設定画面でブログを削除しても90日間は復活させることが可能となっています。

おそらく、ブログを削除してもその後少なくとも90日が経過するまでの間は、設定したBloggerアドレスが予約された形になっているのでしょう。

で、さすがに3か月も待つ気にはなれない。
仕方がないので、別のアドレスで作成しようかとも思いつつ、、、
何だかスッキリしないので調べてみると、ちゃんとヘルプに解決策がありました・・・

別のGoogleアカウント間でブログを引っ越しする事ができます。
分かりやすい解説がヘルプに書かれているので、詳しい説明は省きます。

結局、アカウントAで削除したブログを復活させたのち、ヘルプに従ってブログをアカウントBへ移動することで無事引っ越しが完了。メデタシ。

今回行った手順はここ↓

アカウント間でブログを移動する
https://support.google.com/blogger/answer/41448?hl=ja

...

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!