2014年5月1日木曜日

RevolverMaps がおもしろい | 地球儀型の訪問者統計ウィジェット

ちょっと面白いウィジェットを見つけたのでブログに設置してみた。

このブログの右下に表示されている地球儀がそれ。
Revolver Maps というフリーのウィジェットです。

個人でウェブサイトを作成できるのが一般的になってきたころ、ホームページにアクセスカウンターを表示するのが流行りみたいになってたけれど、最近はあまり見かけなくなりましたね。

このRevolver Mapsもアクセスカウンターの一種といっていいと思いますが、
閲覧者数と言うよりは、閲覧者の所在地(正確にはリモートホストの情報から得られる地域)を地球儀型の地図の上にリアルタイムでマッピングするというもの。

やっていることはとてもシンプルですが、これがなかなか出来が良くて、何より見た目が美しい。
閲覧ユーザーが地球儀をくるくる回したり、拡大することもできます。

まだ小豆チップスへは殆ど閲覧者がいないので(汗・・・)、ここに設置した地球儀には今このブログを閲覧しているあなたの所在地名がぽつんと表示されているはずです(^ ^;

ところが閲覧者が増えると地図上にどかっっと地名が並びます。
開発者のサイトにもこのウィジェットがサンプルとして表示されているので、それを見るとすごいです。
Revolver Maps開発者のサイト http://www.revolvermaps.com/

このウィジェットはフリーで使用可能。地図は3D表示か2D表示も選択できて、その他背景色なども細かく設定できるなど、使い勝手は良いです。

設置はとても簡単。
5分もあれば設置できると思うので興味のある人は早速お試しあれ。

...

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!