2015年4月28日火曜日

WordPressの管理画面にアクセスできない?

数か月前からワードプレスで作り始めたウェブサイトでのお話。
近頃忙しくてサイト構築の作業がストップしていましたが、WordPressの最新版が公開されたので久しぶりに管理画面を開こうとしたところアクセスできなくなっていました。

WordPress初心者の私はこういう場面ではかなり焦ります。
どんな症状かというと、ログインはできているのにダッシュボードやその他の編集画面に入ろうとすると「ページが見つかりません」の画面になってしまいます。

ウェブ上で参考になりそうな情報をいろいろ探して試したものの、解決せず。
そもそもアクセスできなくなる直前に何か設定を変更した記憶もなく、正常に動いていたはず。
もしや不正ログインでもされたのか?? などと暫く悩みましたが・・・

よくよくブラウザのアドレスバーに表示されているURLを見ると、どうやら管理画面(admin.php)からupgrade.phpにリダイレクトされている模様。
ここで何となく過去の記憶が蘇ってきました。

実はWordPressを設置した際、セキュリティ向上の目的で念のためサーバーからupgrade.phpを削除していたのでした。
さっそくローカルにバックアップしてあったupgrade.phpをwp-adminフォルダへアップロード。

再度ワードプレスの管理画面を開くと無事にアクセスでき、同時に最新版への更新を促す画面が表示されました。
upgrade.phpは通常は必要無いのですが、今回のようにワードプレスの最新版が公開されたりすると自動的にこのupgrade.phpへリダイレクトされて最新版への更新を促すようになっているようです。

こんな事はWordPressの扱いに慣れた人ならすぐにピンとくることでしょうね・・・
ワードプレスの更新に際して同様のトラブルに悩んでいる初心者の方は焦らずupgrade.phpもチェックしてみるとよいかも知れません。
..

0 件のコメント :

コメントを投稿

あずきふたつぶ。。

気まぐれな日記にお付き合いいただいてありがとう!